ボランティア | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

雫石町おこし隊員のお二人が、お休みなのに

ボランティアにきてくださいました!!


{5D201845-E314-41BE-9456-4BE5FD4418A6}


古山 裕二さん外岡 卓之さん



{6E3F5B60-C65C-4B06-85D5-8C1370FEDF2B}

今回で、雫石の町おこし隊員さんたち全員

徳田慎太郎牛蒡種子農場にきてくださった

ことになりました!



午前のノルマをサクサクこなしてくださった

お二人

ペースに驚きました!


お陰様です


ありがとうございます


感謝感謝です



そして


なぜ、牛蒡の種子農家になったのか?と

の質問


最近、よくきかれることでした(╹◡╹)


じつは、昨晩、徳田にわたしがヒアリング

したこと


{6A5B7EA5-58B9-44D4-87CD-6F8CD2239BD5}



牛蒡の種子じゃなきゃ農家にならなかった


わたしはその言葉を聞いて


そうだったんだ、、と今更ながら


驚きました




いつかblogにかきたいな、、、


今日は午前で作業は終了


台風対策でハウスをしめる準備中、、、


必死に支柱をさす姿、、


{7076E395-EC82-4D54-B4D5-6D7C7ED9623F}

{E8354C24-FE51-49AB-888F-C9DD16EB7A63}

{46CC3D20-A34C-495B-81C8-C4E5734F3E75}

{F10EC41B-25C4-4B03-8338-771C4F3C5693}

あれ(笑)?

写真をみて笑える余裕がまだあるかな(笑)?


さて、、、


午後は娘が電車で帰ってきます



毎月、電車やバスを乗り継ぎ

いろいろな場所へ

泊まりにいったり

学びにいったり、遊びにいくことが

できるようになりました


先月は、東京から一人新幹線で盛岡へ帰宅


小学三年生ながら


わたしたちにとって


とてもよく働く娘です


わたしは、娘とそのまま小岩井農場のイベントへ



家族それぞれの個性と特性を


活かして 楽しみたいと思います(*´∀`*)