”斧”の理由 | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

”斧”を選ぶ理由 


斧は体をつかう作業になる


今年、機械を選ばない訳


薪に”顔”を、仕事に面白さを作る


{2CF436CC-D48E-4DF1-BAF3-E3910E55A4C9}



”ただの薪だけど、ただの薪じゃない”

と、何回も徳田がいう


手作業だからこその面白さ

そして、難しさ


徳田の暮らしのなかで経験したことが

仕事に活きる今

{FB853B12-2831-4F55-8696-5A0CAD90654E}


ただ、仕事をするのではなく

仕事に意味をもちたい


記憶に残る徳田の祖父の暮らしには

薪割りがあったという


徳田が、薪割りを仕事にしたかった理由が

そこにあった


{95716291-49CA-413D-BB17-A8D2691D01AB}


”懐かしい日本の暮らし”に見出す

仕事の面白さと大変さ


今、ニーズにあった薪を目標にしながら

”じぶんの価値”を考えるとき

手作業以外ないという答えだった






そして、、、


薪割り撮りはじめの動画


撮るタイミングは

そうじゃない、、、


徳田のこだわり!なんですね


なんども、見てしまう、あたたかい

動画がとれました(笑)