今年もよろしくお願いいたします! | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています



2017年

元旦

今年は、雪のない元旦

昨年は、ATCとソリで 初日の出を見にでかけ
ました(╹◡╹)

今年は、喪中ということもあり、雪もないので
おうちから初日の出をみました

きれいな赤^o^

また、、午前中は、毎年、恒例の朝温泉へ

年末は、作業、掃除とバタバタしながら過ごしたので、年明けはゆっくり時間をとりました

じつは、年末
声をかけていなかったのに
自然に友人たちがあつまり、まるで家族の
ような日々でした(╹◡╹)


派手ではないですが
みんなでたべる自宅での御飯は
しみじみ


{FD1BC330-241C-4759-AAB0-50FABD318413}

御飯は、いつも家にあるもので
こしられる年末になりました

人参、牛蒡、油揚げ、乾物(大豆、ひじき)
粉、自家製漬物、自家製どくだみ茶、、などなど


{69953C4D-04B9-487B-8D23-5D1775543D65}

昼ごはんのお弁当のこりも、あつまり

前日のクリームシチュー、マカロニサラダも

翌日は、おかずになり、、

お腹いっぱい

手づくりの漬物も、、
{7D337EAB-4AD4-43EA-9C7A-532FBF064D23}

夏につくった どくだみ茶

{A55D57B1-55D4-4356-A4A1-A7DC273AA377}

朝仕込んだ、ひっつみ

{520C2976-5332-45D9-B1E4-464C6F58D802}

たくさんの小松菜のおひたし

{59156EC3-91BA-4C78-9AB4-8D2813B37D8B}

無農薬秘伝豆の酢醤油

{753EA2C9-70F5-4E5E-97BD-4A262FBAFB62}

浅沼醤油の焼き味噌にぎり

{6AD1817F-B2AD-47BF-9983-AE3C275ED9D4}

家でとれた 野菜やお米、お豆

派手ではないけど

毎日、ちょこっとずつ 料理する

料理の経験が特出しているわけではないけど

''おいしいねえ”の

一言で

また、おいしいものをこしらえたいなと

思えてくる

今日も、たっぷり体をあたためて

おうちで

あったかい 肉うどんとニラ玉うどんを
食べながら

おいしい、は力だなあと考えていました

そんな中

昼過ぎ、、、

やはり、今日も友人と東京の家族が雫石に挨拶に
きてくれました

{B13CE43F-99EC-4718-BD53-287EFB149947}

{F889CE8C-8108-4E3C-9267-1CA760A3F5B9}

家族や友人と

ありのままの今の話を語り

友人も

家族も

わたしたちも

みなで、映画をみたり、いつのまにか寝たり、、

とくちゃんは、作業したり、、

とてもいい午後


帰る友人を盛岡まで送迎して

夜ごはんの買い足しにいく


{825C88D3-6D53-4EEC-BE7F-657546F630F3}

{22F29B07-5CCC-4936-9EA5-5BBD0CB2F6BE}

今日の締めは、すき焼きに(╹◡╹)

毎日、丁寧にたべる

毎日、手づくりは、難しい日もあるけれど

できるだけ

毎日、時間をつくりたい

元旦のちいさな理想(笑)

明日のお客様は誰だろう、、、

楽しみなお正月

明日も、ひっそり、お待ちしております(笑)