文章講座を開催して | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

文章講座を開催して
いわてアートプロジェクト実行委員会が文化芸術講座の一環として開催した文章講座は
1月2月の日曜朝9時30分〜11時の講座でしたが、定員24名は満席となりキャンセル待ちの方が出る人気講座となりました。
第2回目も2月3日無事終了しました。

講師は前回に続き「街もりおか」編集長で石神の丘美術館芸術監督の斎藤純氏。

2回目の講座では、前回出された宿題のチェックと文章を書く時の技術的なこと[・タイトル・段落・校正等々]や起承転結についてでした。

受講生の方々はとても真剣で、質問も積極的にされていました。
「プロの方からの講座は流石に違いました
。とても参考になりました。」
「今まで文章を書きたいと思っていてもいざ書くとなるとなかなか進みますせんでしたが、これからは書いてみようという気持ちになりました。」
「とてもいい講座を開いていただいてありがとうございました。」と皆さんに喜んでいただけたようです。
講座終了後も講師の先生とお話しされていてとても名残惜しそうでした。

受講生の中には「作家になりたい。」と思われている方もいらしたようで、この文章講座をきっかけに、岩手に新たな作家が誕生すると嬉しいです。