「伝統芸能体験講座」 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

1月20日奥州市水沢の正法寺
において伝統芸能体験教室を開催しました。講師は
能楽宝生流シテ方澤田宏司さん。集まった奥州市の児童たちは、紋付袴姿で舞う能の一場面を見学し、厳かな能の世界に入り込んだようでした。そして能楽の姿勢、すり足を練習し、手指で悲しい、怒りの表現する方を実演。謡高砂より四海波を声を出し体験。わかりやすい釈文をご用意いただき取り付きやすく楽しい時間になりました。次は舞台でやりたい、と云う児童の言葉に能楽の奥深さの力を実感いたしました。今年秋にも能楽教室を開催いたします。





---