《長友心平さんワークショップ》 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

1月28日~29日の2日間に渡り、長友心平さんのワークショップが、盛岡市(復興支援センター)久慈市、普代村の3ヶ所で開催されました。
写真をトレースして色をつけるものでしたが…瞳、毛の質感、陰影の入れ方など、講師からの幾つかのポイントを経る事で…参加者の皆様…ビックリする程の出来栄えとなりました。
最後の仕上げとして、描かれた皆様の思いを作品に載せて完成です。
ご主人の姿を描かれた女性は「お酒が好きだったので。」と、頬を赤らめた作品を。
亡くなった愛犬の絵を描かれた方は、「描いているうちに、撫でている様な感じがしてきました。」との感想を。
震災で無くされた船を景色に入れ込んだ方は、「五年ぶりに思い出した
…」と。
長友さんの参加者一人一人への細やかなフォローもあり、絵を描きながら、ご自分の思い出と語り合ったワークショップとなりました。

   担当 高橋

追伸 次回の作品で展覧会をしようか?との声も聞こえて参りました(^.^)