【ホセマリア顧問来日!ワークショップを開催中】 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

4月25日、顧問であるスペインのアーティスト、ホセマリア・シシリア氏が来日し、現在 沿岸各地でのワークショップが開催されております。
4月26日(日)は野田村仮設住宅に現在もお住まいの皆様にお集まりいただきました。ホセマリア氏は皆さんに次のような質問をされていました。
「今の希望はなんですか?」
「この4,5年で、良い事、悪い事はありましたか?」
「懐かしい事、物はなんですか?」
「今度住む所は、好きな場所ですか?」
「野田の未来は?」
このような質問に皆様お一人お一人想いを伝えてくださいました。(遊佐補佐)
4月27日(月)は 次回の構想の為に、オリジナル松田様(着物デザイン)と竹芳様(和菓子)を訪問致しました。素敵なご店主様に出会え、どちらも実り多い訪問となられた様です。(島口事務局長) 4月28日(火) は普代村消防署でのインタビューが行われました。参加者の皆さんから自発的に話をしてもらうというやり方でしたので、普通のインタビューとは違いますが、震災当日の様子がよくわかりました。消防署で一般には公開していない映像も見せていただく事となりました(高橋補佐)