iwate230のブログ -3ページ目

iwate230のブログ

ブログの説明を入力します。

金ヶ崎町の城内諏訪小路は古い町並みが今なお残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
表小路・裏小路・達小路・六軒丁・片平丁・諏訪小路などの地名がそれを物語っています。
金ケ崎要害歴史館では、この地域の歴史文化について詳しく知ることができます。

 

※金ケ崎要害歴史館

金ケ崎要害の歴史文化について紹介する施設。

要害とは、城の代わりに各地へ配置された仙台藩を守る拠点となる施設で、金ケ崎要害は仙台藩21要害のうち、仙台藩の北端を守る防御の要でした。

大松沢家

片平丁

表小路

この寺院を建立したのは奥州藤原氏の祖先である安倍氏と考えられ、平泉文化の成り立ちを知る上で貴重な遺跡であり、世界文化遺産への追加登録を目指しています。

 

 

前九年合戦の最中、源義家と安倍貞任が連歌を詠みあったとされる場所。

(「衣の館はほころびにけり」との義家の呼びかけに、貞任が「年を経し糸の乱れの苦しさに」と上の句を返したといわれます)

歌碑のほか、貞任石・義家石なるものが置かれています。

 

 

 

住田町の山奥にある秘境駅。近くには滝観洞があります。

 

※上有住駅

乗降客数(日) 50人

SL銀河の停車駅でもあり、絶好のSL撮影ポイントになっています。

 

※滝観洞

洞窟の中、高さ約30メートル(洞窟内の滝では日本一)が轟音の響かせて落下する。

JR釜石線・上有住駅のほか、仙人峠道路・滝観洞ICからのアクセスが便利です。