今日も晴れて良い天気。

昨日も気温は、30度でしたが、天気予報のお姉さんは、28度と言ってたが、内陸と海では、多少の違いがあるのだろうか?

 

何時も同じ画像も晴れが続いて、秋田だろうから。

 

夏野菜のオカズ達。

 

定番の茄子の煮浸し。夏野菜の葛煮浸し。トコロテン、若芽の酢の物。

葛煮は、鯖のなまり節が有れば最高なんだが、無いので、鰹節を食べる時にフリカケみたいにかけると似た様な味になる。

 

トコロテンは、韓国にもある。

 

 

今日も仕事です。

 

社長が先に妻に電話して、土曜日出勤だと、先手を打たれたそうだ。

 

そして、夏休み8月1日~6日までと、今年はなが~ーい。

 

バカ婿夫婦の旅行に合わせたんだとか❗

 

正直、こんな時は、言えない事をズバズバ言えるバカ婿が役に立つ❗

 

2年に1度の人間ドックと在留期間の延長の手続きも有るし、休みをもらおうかと思っていた所で、平日の休み。

 

韓国は、お盆休みが無いのだが、こうして、夏休みsummerバケーションが一般的にある。

 

普通は、土日を絡めて4日程度が基本だが、バカ婿夫婦のおかげで、大企業並みの休日をもらえる。