昨年2023年7月のことですが…岩泉町にある日本三大鍾乳洞の一つの龍泉洞に行って来ました。




岩手に40年住んでいますが、訪問は2回目(笑)

岩手県人があまりわんこそばを食べないのと同様、意外と行く機会がありません(←偏見?笑


鍾乳洞内は年中一定の気温に保たれており、夏は涼しく、冬は暖かいという何とも理想的な環境(笑)



そして何よりも神秘的な雰囲気が魅力的。




洞窟内には階段が設置されている箇所があるのですが…


鬼◯の刃に出てくる無限城っぽく見えたのは私だけでしょうか?


盛岡市から少し遠いのが難点ですが、岩手にいらした際にはぜひ龍泉洞にもお越しください。

神秘的な雰囲気の虜になりますよ〜


(kazumax)