交通事情やガソリンの供給量も何とか






落ち着きはじめたこともあり







先日やっと、お世話になっている方々のもとへ






お手伝いに行ってきました。







場所は、宮城県多賀城市。







東北道を通り、途中のJCから宮城東部道路へ






比較的スムーズに行けたのですが






途中、反対車線で大きな窪みがあり






渋滞となっていました。








多賀城に着くなり、恐る恐る高速道路を降り






ひたすら目的地へ







主要道路は、泥も排除されていましたが







道路脇には、がれきや被災した車の山が…







そんな悲しい光景を目に、目的地へ到着。







予想以上の被害に言葉もありませんでした。






私たちは、挨拶と持ち込んだ寒締めほうれん草等の受け渡しを済ませ






早速、敷地内のがれきの排除に取り掛かりました。






作業は思ったよりもたいへんで、波に流されてきた大量のがれきと






泥には、油やし尿、ガラスの破片などもあり手探りでの排除です。






途中、お昼を頂き本当に申し訳ない気持ちになりましたが






時間のゆるす限り、お手伝いとしてきました。






後日、感謝の連絡と持参した「寒締めほうれん草」が






本当に美味しかったよ!






っと、喜んでもらえて良かったです。







完全復興には、まだまだ時間が掛かると思いますが






また、時間をみてお手伝いにでもと思っております。