今日の赤前小学校(5/19) | 粘着されまくり

粘着されまくり

粘着されているので、基本放置です。

本日行った、赤前小学校との定期連絡結果です。


岡山県 小野真弓様より、扇風機を20台いただきました(同校)。

同校と相談した結果、エアコンが苦手な(仮設住宅の)高齢者世帯を中心に希望者を募り、優先的に配布させていただきます。


本当に感謝しています。



本日も仮設住宅へ入居した人たちから同校へ、何も要望事項などは挙がってこなかったそうです。

早くて明日、遅くとも明後日あたりから、何らかのアクションがあると同校、及び自分は見込んでいます。


本日同校と打ち合わせた内容で

「全てを手助けはせず、自己解決がどうしても出来ない場合限定で、適宜当方もアクションを起こそう」という話し合いの結果になりました。


いくら「負の遺産」を抱えている人が多くとも、『自立を促す』のが趣旨なのは言うまでもありません。

ただし色々な障がいや重い病気を患っている人もいることは現実で有り、その人たちへの支援は、同仮設住宅内に地域の民生委員の方がいるので、民生委員、赤前小学校、自分たちが協力し、手厚くフォローをしていきます。



私事ですが、本日はほぼ終日寝ていました。

キチンと3食がとれるようになり、点滴生活は脱しています。


本日はTwitterやFacebookを中心に、各種情報収集、及び僅かですがTwitterで情報発信を行いました。

その中でも、阪神淡路大震災のとき活躍されたボランティアの方(兵庫県在住)とも、Facebookで色々と情報交換をし、アドバイスもいただきました。

※ツイログです http://twitter.jp/#!/


阪神淡路大震災と東日本大震災とでは質が異なりますが、本当に今後のためになることを教えていただき、それらを自分自身が実践出来ればと、切に考えています。


下記、2011/05/17 17:00現在の、行政(岩手県)がおさえている避難所一覧です。

http://www.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/201105171700hinanbasyo.pdf

※相変わらず、実態とは異なる場所が多々見受けられますが



どうか、東日本大震災を風化させないでください。

今現在も困窮している被災地は東北各県にあり、悲鳴を上げ続けています。