墓じまいを行いました。

 

許可を頂き、畑を前もって大雑把に草刈りをしました。

 

 約50メートル

 

 こちらの墓所

 

 作業開始

 

 運搬車へ

 

 同様に吊出し

 

 そして更地に

 

諸事情おありの事と存じます。今までお世話様になりました。 5月21日 今津町にて

字彫りの出来た法名碑の納品を行いました。

 

 設置

 

お寂しい事と存じます。 5月18日 持光寺様墓地にて

重機による沿道の草刈りを行いました。

 

しまい込んでいる重機を出す前に、キャタピラの上にクワガタを発見。

 

 

 

体長6センチくらいのヒラタクワガタでした。昔は家の裏で子供と一緒に採っていたころを思い出しました。もう必要ないので逃がしてやります。

 

さて、草刈重機は半年ぶりの稼働となります。

 

 草刈り

 

刈ってもすぐ伸びます。 5月15日

 

法名碑の字彫りと巻石の直しを行いました。

 

 法名碑と巻石のズレ

 

以前から気になっていた箇所ですが、字彫りのご依頼をいただき、この度直しに掛かります。

法名碑とその台石、防草シートと下の土を取り除きます。

 

 取り除き

 

 更に下の補強石の取り除き

 

その後、巻石を元の位置へ戻し、土の補充後にシートを敷き法名碑の台石を設置しました。

 

 巻石を戻し内部仕上げ

 

 法名碑の台石の設置

 

法名碑の台石の移動と補強石の吊り出し等、かにクレーン小を使用しましたが、当時の施工時と同様通路が狭く、また近隣の環境が変わり足(アウトリガー)が1本出せませんでした。

それでも何も準備せずクレーンが入るのでありがたいです。

 

 かにクレーンの設置状況

 

 同上

 

 同上

 

そして翌日、字彫りの出来た法名碑の設置を行いました。

 

 法名碑の設置

 

お寂しい事と存じます。 5月7~8日 昌源寺様墓地にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義理の弟の命日が5日なので、墓参りに行きました。

 

 コインパーキング

 

例年なら長江通りも車が動かないのですが、なんとガラガラで駐車場は何処も空いています。

この時期に墓参り出来たのは初めてです。

その後、海岸通りを抜けて弟の実家へ行きましたが、観光の方は見かけず、コロナウイルスによる自粛を実感しました。早期の終息を願っております。 5月5日