収穫の秋 | いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園です。明るく楽しい園の生活をご紹介します。

IMG_9808.jpg 
昨日 園庭の柿を先生と一緒に収穫をしました68
IMG_9806.jpg 
でも 渋柿なので・・・ 443
IMG_9798.jpg 
しぶぬき職人」の47%のアルコールを浅い容器に入れ
柿のヘタ部分を浸してから ・・・
IMG_9814.jpg 
新聞紙の上に重ねてダンボールに入れていきました267267
IMG_9818.jpg 
最後に先生がビニール袋を密封して終了です326
室温で1週間程置くと渋が抜けます266
IMG_9824.jpg 
 美味しく食べれますように との願いを込めながら
 箱の上にもあま~くなりますようにと書き込んでいました
IMG_9827.jpg 
お部屋に持ち帰り 「かき しぶぬきちゅう」と食べられる日までの
カウントダウンを始めた年長組さんです



         年少組さんでは
IMG_9785.jpg  
     テイッシュを丸めて色紙でくるみ419
IMG_9783.jpg 
ぶどう作りをしました420   丸めた色紙をビニール袋に
詰めていくと本物のマスカットや巨峰のようです257
IMG_9781.jpg 
思っているより簡単に出来上がっていく楽しさに満足気な年少さん275
IMG_9784.jpg 
先生にぶどうの蔓と葉を付けてもらって完成です68