年少さんの遊びから | いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園です。明るく楽しい園の生活をご紹介します。

IMG_5612.jpg 
IMG_5613.jpg 
この時期の園児たちは 目についたものや面白そうな
物に触れたり 体を動かしたりしながら過ごして行く中で 
幼稚園での生活の仕方を感じ取っていくようになります



IMG_5591.jpg 
IMG_5582.jpg 
今まで家庭などで経験したことのあるようないろいろな
遊具を準備しておきます そのことにより少しずつ幼稚園
の生活の場や様子が分かり安心して過ごせるようになっ
てきます


今まで ままごとコーナーでは楽しく遊べなかったのが
 先生が主になり遊びの楽しさを知らせる事により 
子ども達同士で遊んでみようかなと思うように なってき
ます

IMG_5597.jpg 
IMG_5596.jpg 
「先生は自分のことを見ていてくれる」「受け入れてくれる」
という安心感や満足感をもつことによって遊びも十分楽し
めるようになってきて 明日も幼稚園にいこう・・・と目的意識も
芽生えてきます

IMG_5585.jpg 
IMG_5580.jpg 
IMG_5619.jpg 
自分で色を塗ったちょうちょ お面にして身に付ける
満足感等を 味わうことによって つぎは・・・ 何をしよう
という 意欲につながっていきます 

 遊びを通して成長します
遊びは園児たちにとって 自主的な活動であり
遊びをとおして 人とかかわる力 思考力 表現
する力などが はぐくまれていきます