【歌手名】LUMINEERS
【曲 名】HO HEY
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=zvCBSSwgtg4
【評 価】☆☆☆
【感 想】日曜日の朝に聞くにはぴったりな曲だと思います。というのは、この曲が穏やかな曲であるからです。しかも、超がつくほど穏やかで飾らない曲です。穏やかな曲というのは概して爆発的なヒットになりにくいと思います。しかしながら、この曲は5000万近く再生されている。驚いてしまいます。

【歌手名】BIFFY CLYRO
【曲 名】BLACK CHANDELIER
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=myc_RViTHhY
【評 価】☆☆☆☆
【感 想】ちょっとエモーショナルな「ことばはさんかく こころはしかく」な印象を受けました。この飾らないロックは、イギリスっぽいなと思ったところやっぱりそうみたいです。とても気に入りました。

【歌手名】布袋寅泰
【曲 名】嵐が丘
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=LvGxKXm1vwk
【評 価】☆☆☆☆☆
【感 想】布袋さんは過去の人じゃなくて、今の人なんだなって思えた曲。素晴らしい。最近の男性ボーカルは高音を出せないとならないみたいな風潮があると思うんですけれども、布袋さんのような低音×ギターで魅せるのもGOOD。

【歌手名】MOTO
【曲 名】桜の声
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=hByFQMJww8M
【評 価】☆☆☆☆
【感 想】Aメロを聴く限りイマイチかなと思ったんだけれども、サビが良いから印象も急に良くなりました。また恒例の桜ソングかと思っていたんですけれども、こちらの曲はあまり「桜」と言わないのが特徴なのかもしれませんね。

【歌手名】INDIGO LA END
【曲 名】SWEET SPIDER
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=bGvV2nYwtZc
【評 価】☆☆☆☆
【感 想】繊細なメロディーを気に入りました。例えるならば、RADWIMPS。彼らほど繊細な歌詞ではないですけれども、メロディーはわりと繊細。声の透明感が良いなって思います。でも、最近こういうアーティストにもたまに出会うかな。

【歌手名】堂珍嘉邦
【曲 名】HANDLE ME RIGHT
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=Ax2TNVRlFV8
【評 価】☆☆☆
【感 想】KPOPみたいな感じで、正直最初は堂珍さんの曲ではなくてCMソングかなとか思っていたんだけれども、これ、堂珍さんの曲なんですね。サビの部分、もう少し派手にしてもよかったんじゃないかなって思います。

【歌手名】福山雅治
【曲 名】誕生日には真白な百合を
【リンク】http://www.dailymotion.com/video/xwpqax_yyyy-yyyyyyyyyyy-yyy-yy-yyyyyyy_music#.UTvt4RzF-So
【評 価】☆☆☆☆
【感 想】穏やかな曲って何度も聞かないと好きにならないことが多いんだけれども、この曲はドラマ「とんび」のタイアップで繰り返し流れているので、知らぬ間に気に入ってしまっていた感じです。なぜか、「百合」を「花束」と読んでいた。。

【歌手名】オレスカバンド
【曲 名】WALK
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=wkbvvyTnQas
【評 価】☆☆☆☆
【感 想】オレスカバンドは彼女たちが高校生の時からラジオを通じて知っていたので感慨深いです。こんなに大人っぽい曲を歌うようになっているとは。丸の内サディスティックっぽいというコメントが見られますが、個人的には山下達郎の街物語っぽい印象。