【歌手名】秦 基博
【曲 名】グッバイ・アイザック
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=pqPgVqPiUzw
【評 価】☆☆☆
【感 想】サビとAメロだったら、Aメロの方が好きです。Aメロのアコースティックな感じは奥田民生を彷彿とさせました。サビの元気良い感じは、福山雅治のMessageを思い出しました。「絶対君が好きだよ」の曲です。

【歌手名】ONE OK ROCK
【曲 名】DEEPER DEEPER
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=tcBBNB5JTOQ
【評 価】☆☆☆☆
【感 想】かっこよかったです。エルレが活動しになってしまった現在の日本の音楽界において、ボーカルが高音でロック度が強いバンドって限られているのではないでしょうか。その分、ワンオクが今以上にはやる気がします。

【歌手名】PHILLIP PHILLIPS
【曲 名】HOME
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=HoRkntoHkIE
【評 価】☆☆☆
【感 想】アメリカのカントリー的な音楽っていうイメージ。(ごめんなさい、何がカントリーかあまり分からないまま使っています。)こういう音楽が1000万もアクセスされていることに驚いています。日本だったらそこまで注目を浴びない気がする。

【歌手名】BON JOVI
【曲 名】BECAUSE WE CAN
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=chXJFjrl-Q4
【評 価】☆☆☆
【感 想】ボーカルの声が若々しいのは本当にすごいなって思います。そして、バンドもバンドらしくある。これだけのキャリアを積んでいるのに、若いバンドだなって思いました。ただ、もっと尖っていてほしいなっていうのが本音です。

【歌手名】GLAY
【曲 名】WHO KILLED MY DIVA
【リンク】http://nicotter.net/watch/sm19578270
【評 価】☆☆☆
【感 想】45秒の試聴のみで判断。コメントにもあったけれども、B'zみたいな感じでした。スラッシュと組んだサハラをなぜか思い出してしまいました。アルバムの試聴だから全曲さらっと聴こえてくるけれども、TERUの声がCDでは普通みたいで良かった。

【歌手名】PALMA VIOLETS
【曲 名】BEST OF FRIENDS
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=poFXWUTEs1k
【評 価】☆☆☆
【感 想】如何にもイギリスの新人バンドだなと思ってググってみると、やはりそうでした。ちょっと嬉しい。このふてくされた感じとどこか寂しそうなところが伝わってくるとイギリスかなって思います。抽象的。フラテリスと似ているなって思ったからです。単純単純。

【歌手名】中島美嘉
【曲 名】初恋
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=uiMoguR98Tw
【評 価】☆☆
【感 想】中島美嘉お得意のバラード。でも、少しミスチルの祈りと重なってしまいますね。ミスチルのときのコメントにも書いた記憶がありますけれども、これぐらいのバラードなら量産できると思うんですよね。だから、もうひと工夫ほしかった。シンプルイズベストな考え方ならごめんなさい。

【歌手名】CREAM
【曲 名】SHOOTING STAR
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=c6UEhLxBxEc
【評 価】☆
【感 想】ラップを交えた超ポップな2人組。こういう曲は女×2が好きです。なんだか、ちょっとラッパー(男)がかっこをつけるの好きになれないんです。そう言う意味では、BENNIE Kのサンライズは素晴らしい!

【歌手名】堂島孝平
【曲 名】き、ぜ、つ、し、ちゃ、う
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=VyUsWQO8S-A
【評 価】☆☆☆☆
【感 想】なぜか分からないけれども気に入ってしまったー。クセになる。この余裕たっぷりな音楽を聞くのは久々かもしれません。カジヒデキの甘い恋人が好きな人とかは気になると思う。あと、やっぱり足が細いって素晴らしい。

【歌手名】おおたえみり
【曲 名】かごめかごめ'12
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=LMDHWyOFjMQ
【評 価】☆☆☆☆
【感 想】期待を込めての星4つ。声がYUKIと似ていてちょっとおもしろかったです。今後に期待である。あと、なんだか分からないけれども高音の部分、CHARAを思い出してしまいました。