【歌手名】AVRIL LAVIGNE
【曲 名】BAD REPUTATION
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=KnBWGQK67R0
【評価】☆☆☆
【コメント】CMなどでも聴こえてくる時があったのですが、やはりこの曲はSUMMER TIME BLUESみたいだなって印象が強いです。この曲はどこがサビだかわからないんですけれどもこのような曲は日本にはあまりない気がします。奥田民生のマシマロぐらいか。

【歌手名】BACKSTREET BOYS
【曲 名】IT'S CHRISTMAS TIME AGAIN
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=8Llx2shF_Eg
【評価】☆☆☆
【コメント】クリスマスソングで聴く時期を間違えた感があります。歌詞はもちろん英語なのですが、英語が聴きとりやすかったです。今日のTOEICダメだった人とか聴いてみると良いんじゃないでしょうか。洋楽でPVがアニメというのは久々に見たかもしれません。

【歌手名】GREEEEN
【曲 名】雪の音
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=prqLTv65ZHE
【評価】☆☆☆
【コメント】音楽だけじゃなくてPVにも力を入れているのが、GReeeeNの特徴だと思います。JRのCMで見せたのとは別のエピソードみたいなのがPVに載っていました。「雪の○」と言えば雪の華ですが、そのうち雪の音に変わる時期が来るのだろうか。

【歌手名】きゃりーぱみゅぱみゅ
【曲 名】キミに100パーセント
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=HLGRg6LebSo
【評価】☆☆☆
【コメント】歌いながら踊っているものの、なんだか気が抜けている感じがするアーティストだと思います。歌詞も。あんまり気合を入れずにがんばってほしいです。自然体を極めると力が抜けているになるのだろうか。

【歌手名】SAKANAMON
【曲 名】マジックアワー
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=04J7mnaEbNc
【評価】☆☆☆
【コメント】PVが面白かった。あの一足歩行的な乗り物に乗りたいと思いました。あと、ラジコンで撮っているってのを見ることができたのも初めてでよかった。ただ、歌の方はシャウトが良くも悪くも乱暴な印象を受けました。

【歌手名】LUNA SEA
【曲 名】THE END OF THE DREAM
【リンク】http://www.youtube.com/watch?v=S5GJnq4QfwY
【評価】☆☆☆☆
【コメント】かっこよかったです。年をとってもまだまだ尖った曲を作れるんだなってことが分かりました。やはり、河村隆一の声が好きです。