長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動している
イラストレーターいわたまさよしです

 

さて本日は御在所岳

登山の続きです。



:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

 

前回のブログでは、

中登山道から御在所の山頂まで

ご紹介いたしました。

 

 

今日は下山の様子も

写真を交えてお伝えして

いきたいと思います(^^)

 

 

 

 

山頂でお昼ご飯を食べて、

いよいよ山を下り始めます。

 

 

 

 

ピストンではないので

違った景色を楽しめるのは

なんか得した気分ですね。

 

 

この裏登山道から出発。

 

 

 

 

 

 

足元の岩がゴツゴツしていたり、

ザレ場で滑るとこはありますが

中登山道よりもイージーコース。

 

 

自然を味わいながら

ゆっくりくだって行きます。

どんどん後続に追い抜かれます。

それくらい僕は遅いです。

 

 

 

 

急に視界がパッと開け

ゴツゴツした大きな岩、岩、岩!

 

 

なんでこのようになったのか

詳しくはわかりませんが、

一言で言うと「岩の川」

 

 

この岩の川をひたすらくだります。

見晴らしと景色が良くて

裏登山道かなりいい(^^)

 

 

 

 

横は切り立った岩壁。

この場所は「藤内壁」と言って

クライミングをするとこらしいです。

 

 

こんな風の強い日に

クライミングしてる人なんて

おらんでしょ…

 

 

 

 

いるがな!!

 

 

と、関西のべたなつっこみを

してしまいましたが…

 

 

僕は高いところ苦手なので

まったく理解ができませんでした。

どうか無事に降りてきてください…。

 

 

 

 

この場所、

また来たいですね(^^)

 

 

 

 

 

ほどなくして藤内小屋に到着。

登山者やクライマーさんたちの

憩いの場って感じでいい雰囲気。

 

 

ん?

 

 

 

 

看板わんこ発見!!

かわいい、かわいすぎる!

 

 

特に登山者に媚びることもなく

マイペースでくつろいでます。

 

 

 

 

触ろうとしたら逃げられたので

遠くから癒されました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は僕の登場回数多くて

もうしわけありません(^^:)笑

 

 

ザックが傾いているのは

僕の骨格がいがんでる

せいだと思います。

 

 

山あり谷あり川ありで

バラエティー豊かなコースなので、

筋力や体力に自信がない方は

「裏登山道」からゆっくり登って、

ロープウェイでくだってくるのも

ありだと思います(^^)

 

 

 

 

途中、蒼滝によりました。

200段以上の階段を往復、

これが一番きつかった…

 

 

 

 

無事、怪我もなく

帰ってこれました。

 

 

 

 

はいポーズ。

おつかれまでした(^^)

 

 

 

 

 

今回は旅のお供に

あのきのこまちむりさんも

同行してくれました。

 

 

きのこまちむりさんも

大興奮、大満足の山旅でした。

御在所岳、おすすめです(^^)

 

 

次回は「六甲山 須磨アルプス」を

ご紹介したいと思います。

 

 

ども。

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 



 

 

イラストレーターいわたまさよし

 

親しみやすいコミカルイラストで

雑誌や広告、WEBのイラスト制作、

キャラクターデザインを中心に活動。

 

イラスト制作のご依頼・ご相談は

ホームページよりご連絡ください


WEB : いわたまさよしのコミカルイラスト

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-: