長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動している
イラストレーターいわたまさよしです

 

さて本日は

登山のブログです。



:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

ここ最近は毎週末

登山に出かけてます。

 

 

コロナの影響もあり、

春と夏は引きこもり…

いや、おとなしく自粛してたので

少しは外に出た方がいいかなと。

 

 

冬山は怖くて行かないので

10.11月が勝負です!!

 

 

ということで、

9月27日に三重県の御在所岳

登ってきました。

 

 

関西ではかなり有名な山ですが、

日本百名山ではないみたい。

なぜでしょうか…?

 

 

ちなみにこの御在所岳は

僕が登山デビューした場所。

 

 

フットサルのメンバーに

連れてってもらった思い出の山

もう4年前か…懐かしい(^^)

 

 

それでは早速写真を中心に

紹介していきたいと思います(^^)

 

 

 

このロープウェイ駅の上にあるのが

山頂になります。

 

 

こうして見ると

めちゃくちゃ遠いですね。

でも超スローペースの僕でも

4時間ほどで登れます(^^)

 

 

 

ルートはこんな感じ。

ロープウェイ駅からスタートし、

中登山道から登り山頂へ。

帰りは裏登山道から下山。

 

 

 

中登山道の入り口。

気持ちいい天気です。

 

 

 

山は危険がいっぱいなので、

登山計画書は忘れずに。

 

 

 

 

御在所岳は花崗岩なので、

このようにざらっとした

岩肌を登る場所が多いです。

 

 

 

 

4合目のおばれ岩。

子供たちがこの岩の隙間で

はしゃいでいたので、

僕は挟まれませんでした…。

 

 

 

どんどん登っていき、

いよいよ恐怖のキレット…。

 

 

 

高いところ苦手なので

スリルも何も感じません。

ただただ怖い…。

 

 

 

↑今回は写真撮ってないので

4年前の写真です。

 

 

へっぴり腰になりながら

ゆっくりと降りて行きます。

 

 

 

無事、キレットをクリア。

たいした事ないなぁー!と

強がってみました。笑

 

 

 

三重の街並みと海が見えますね。

だいぶ高いところまで

登ってきました。

 

 

有名な地蔵岩の前で

ケガや事故のないよう拝みます。

 

 

ん?地蔵に見えない?

それはきっとあなたの心が

曇っているのでしょう。笑

 

 

 

 

山頂に近づくにつれて

ゴツゴツした岩場が増えてきます。

 

 

 

はい、

山上公園にやってきました。

 

 

 

シーン…。

 

 

実は登りはじめは

いい天気だったのですが

次第に天気が悪くなり…

 

 

写真ではわかりませんが、

すごい強風が吹いてます。

ロープウェイも運行してないので

山頂には登山者しかいません。

 

 

 

 

一等三角点到着!

いやぁ、達成感がありますね(^^)

 

 

 

風は強くガスってますが、

景色は意外といい感じ。

 

 

 

昼ごはんを食べて

しばらく休憩(^^)

 

 

帰りは裏道登山道から下山します。

その様子は土曜日のブログで。

 

 

ども。

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 



 

 

イラストレーターいわたまさよし

 

親しみやすいコミカルイラストで

雑誌や広告、WEBのイラスト制作、

キャラクターデザインを中心に活動。

 

イラスト制作のご依頼・ご相談は

ホームページよりご連絡ください


WEB : いわたまさよしのコミカルイラスト

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-: