長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動している
イラストレーターいわたまさよしです

 

さて本日は

久々の登山のブログです。



:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

コロナの影響もあり

春の楽しい楽しい登山計画は

すべてキャンセル…ううう。

 

 

そして暑いのは苦手なので

夏は山登りはおやすみ。

(紫外線はお肌にもよくないし)

 

 

という事で、

9月中旬からいよいよ

山登りシーズンスタート。

 

 

日帰りで行ける

関西の山を中心に

登っていきたいと思います(^^)

 

 

まずは9月21日、

三重県の竜ケ岳に行ってきました。

名前がかっこいいですよね!

 

 

ちなみにこの竜ケ岳は

鈴鹿セブンマウンテンと

言われています。

いつか制覇したい!!

 

 

 

ルートはこんな感じ。

反時計回りに遠足尾根から山頂へ、

帰りは金山尾根で下山。

 

 

本当はもうすこし大回りルートで

のんびり帰ってきたかったのですが、

わんこが留守番しているので。笑

 

 

写真で振り返りながら

ダイジェストで紹介していきます。

 

 

 

 

宇賀渓キャンプ駐車場から

しばらくは舗装道路を歩きます。

 

 

 

こちらの看板が見えたら

遠足尾根コースへ。

 

 

遠足尾根ってネーミングが

童心をくすぐりますね。

 

 

 

歩きやすい親切な登山道。

こういう膝に優しい道好き。

 

 

 

ちょっとした岩場なんかもあり

いろんな山の表情を楽しめます。

 

 

僕はここでスズメバチに襲われました。

昔蜂に刺されているので、

もう一度刺されるとやばいと思います…。

 

 

はちみつを食べに来る熊と

間違えて襲って来るみたいですね。。

僕は熊みたいな体型してるので

勘違いされたのかもしれません。

 

 

 

 

初心者さんでも比較的登りやすく

たのしいルートだと思います(^^)

 

 

 

 

急にあたりが開け、

ぱっとこんな景色が広がります!

 

 

もちろん人が草を刈って

手入れしているわけじゃあ

ありませんよ。笑

 

 

自然が作り上げた不思議な景色、

僕はこういう稜線が大好き(^-^)

 

 

奥に見えるこんもりした山が

山頂になります。

 

 

 

 

この日は天候に恵まれました。

青い空と稜線の緑が気持ちいい。

 

 

 

 

はい、山頂に着きました(^^)

1099メートル、惜しい!笑

 

 

 

お昼はおにぎりと

チキラーてりやき味。

 

 

おいしかったですが、

てりやきの味は最後までわからず…。

 

 

すこし休憩して

下山は金山尾根へ。

 

 

 

 

 

金山尾根は結構な急坂。

足元がザレているところもあり

慎重にゆっくりくだります。

 

 

 

こんなきれいな川も。

ここに住む魚になりたいと

本気で思いました。笑

 

 

そして宇賀渓キャンプ駐車場に戻り、

今回の登山は終了。

 

 

特に難所や険しい岩場もなく

山歩きを存分に楽しめる初心者さん

おすすめの竜ケ岳でした(^^)

 

 

次回は鈴鹿セブンマウンテンの

「御在所岳」をご紹介します。

 

 

ども。

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 



 

 

イラストレーターいわたまさよし

 

親しみやすいコミカルイラストで

雑誌や広告、WEBのイラスト制作、

キャラクターデザインを中心に活動。

 

イラスト制作のご依頼・ご相談は

ホームページよりご連絡ください


WEB : いわたまさよしのコミカルイラスト

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-: