長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。

 

本日も山梨滞在記。

大菩薩嶺登山の続きをどうぞ。



:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

日本百名山のひとつ、

大菩薩嶺(だいぼさつれい)。


 

簡単に説明すると、

山梨県甲州市と北都留郡丹波山村に

またがる標高2,057mの山です(^^)


 

スクリーンショット 2019-05-29 19.43.57

 

-------------------------------------------------

 

①ロッヂ長兵衛をスタートして北上。

 

②福ちゃん荘を通り、唐松尾根へ。

 

③雷岩に着いたら大菩薩嶺に寄り道。

 

④南に尾根沿いを下って賽の河原〜

 介山荘〜石丸峠へ。

 

⑤石丸峠から森をひたすら西へと下り

 ロッヂ長兵衛まで戻ってきます。

 

-------------------------------------------------

 

 

大菩薩嶺の冴えない頂上を拝んで

雷岩に戻ってきました。

(昨日のブログは③まで)

 

 

IMG_8884

 

ここから南に向かって

楽しい楽しい稜線歩き。

 

 

この景色はなかなか独特です。

超スローペースで満喫しながら

歩いていきます(^^)



IMG_8907

 

IMG_8917

 

神部岩で記念にぱしゃり。

足は若干震えています…。

(高所恐怖症)

 

 

 

気持ちいい稜線が続きます。

ドラクエのフィールドを

歩いてるみたい(๑´⍢`๑)

 


IMG_8938

IMG_8956

 

避難小屋の先には賽の河原。

緩やかな斜面を登っていきます。

 


IMG_8958

 

ほどなくして

介山荘に到着(^^)

登山客で賑わっていました

 

 

ひとつ気になったのが、

車が二台停まっていたこと。

 

 

こんなとこまで

車で来れる道あるの??

 

 

休憩もそこそこに

記念の山バッジを買って出発。

 


IMG_8965

 

さらに南下して

石丸峠を目指します(^^)

 


IMG_1923

 

先にあるT字路が石丸峠。

写真ではわかりづらいですが、

まぁまぁの傾斜…(^-^;)

 

米粒みたいな人がいるの

わかりますかね?

 

 

P5260516
 

振り返るとこんな感じ。

だいぶ降りてきました。

 

 

IMG_9009

 

そして石丸峠に到着。

楽しかった稜線歩きも

ここで終了〜(T ^ T)

 

 

IMG_9027

 

きのこまつむりさんと

記念にパシャり。

 

 

特にこの場所に

意味はありませんが…笑

 

 

IMG_9058

 

石丸峠から西に進み、

出発地点のロッヂ長兵衛に

向かいます。

 

 

IMG_9165

 

さっきの景色から一転、

森林の中を歩きます。

 

 

IMG_9133

 

熊もいるみたいです…。

熊鈴はお忘れなく。

 

 

IMG_9162

 

IMG_9180

そしてゴール。

ロッヂ長兵衛にカムバック。

 

 

距離は長かったですが、

スリリングな場所もなく

山散歩を楽しめるコースでした。

 

 

この日は日本は猛暑でしたが、

さすが標高2,000メートル。

風が気持ちよかったです(^^)


 

さて、

最終日ももちろん山登りで

締めくくりたいと思います。

 

 

その様子はまた後日(^-^)

ども。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 



 

 

イラストレーターいわたまさよし

 

親しみやすいコミカルイラストで

雑誌や広告、WEBのイラスト制作、

キャラクターデザインを中心に活動。

 

イラスト制作のご依頼・ご相談は

ホームページよりご連絡ください
いわたまさよしのThis is illustration!

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-: