長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。

 

本日はイラストはお休みです。

雑記ですがご覧ください(^^)



:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

先日に続き

本日も登山ブログ。

 

 

GW最終日に兵庫県にある

六甲山に登ってきました。

 

 

標高は低いですが、

いろんな表情が味わえる山と

知人から聞いていたので

いつか登ってみたいと

思ってました(^-^)

 

 

IMG_1607

 

ルートはこんな感じ。

簡単にご説明すると…

 

 

①JR芦屋駅から徒歩で

六甲山の麓に向かいます。

 

②ロックガーデンに到着

山登り開始

 

③風吹岩に到着

さらに登ります

 

④雨ヶ峠から

一般ルートをそれて

ちょっと寄り道

 

⑤東お多福山の

草原を抜けます

 

⑥ルートを戻し

山頂を目指します。

 

 

六甲山は様々なルートがあり

初心者から上級者まで

楽しめる山みたいですね。

 

 

今回僕が選んだコースは

一番メジャーなルートなので、

案内板や標識が至る所にあり

迷う心配もありませんでした(^^)

 

 

それでは

写真を中心にどうぞ。

 

 

IMG_7903

 

IMG_7902
 

最寄駅の向日町を

6時前に出発。

 

 

朝早くて眠いですが

冒険の旅が始まると思うと

ワクワクします(^^)

 

 

IMG_1411

 

芦屋駅に到着。

JR神戸線は乗換なしで

行けるのでとても便利。

 

 

ここからしばらく徒歩。

街中を抜けていきます。

 

 

IMG_7913
 

IMG_1415

 

IMG_1421
 

 

IMG_7916
 

標識通り、

ロックガーデンに向かいます。

 

 

芦屋と言えば

言わずと知れた超高級住宅街。

 

 

今回はじめて通ったのですが、

びっくりする豪邸の数々!!

ここは本当にすごいです。。

 

 

写真におさめたかったのですが

私有地という事もあり断念。

散歩しているわんこも

セレブなオーラが漂っていました。

 

 

IMG_1426
 

高級住宅地を抜け、

いよいよ山道になってきました。

 

 

IMG_1432

 

おっ!

ロックガーデンが見えてきました。

(ンでなはくソになってる…)

 

 

IMG_7921

 

人形の首が置いてあったり

ガラクタがちらばってたり

ちょっとカオスな雰囲気でした。

ナイトスクープのパラダイス的な…。

 

 

IMG_7929
 

気を気を取り直して

山登りスタート!

 

 

IMG_1438

 

IMG_1450

 

IMG_1444

 

IMG_7950
 

IMG_7932

 

 

写真では険しい岩場の

ように見えますが

実際はとても登りやすいです。

 

 

一番人気のルートだけあって

足場もしっかりしていて親切。

 

 

それでいて

アドベンチャー感も味わえて

とても楽しかったです(^^)

 

 

IMG_7944

 

岩場を無事クリア。

順調に風吹岩を目指します。
 

 

IMG_1451

 

IMG_1463

 

気がつけば神戸の街並みが

一望できるくらいの高さまで

登って着ました(^^)

 

 

IMG_1480

 

しきりにこのような看板が。

どうやら風吹岩には

野生のイノシシさんが

住んでいるとのこと。

 

 

登山客がご飯をあげてしまうので

頻繁にこの場所に現れるらしいです。

 

 

IMG_1470
 

IMG_1472
 

ほどなくして

風吹岩に到着。

 

 

おー!確かにこの場所は

風の通り道になっていて

とても気持ちいいです(^^)

 

 

IMG_7988
 

あっ!いましたいました!

野生のメスのイノシシです。

 




そこまで大きくなく

人間慣れしているみたいなので

怖さはありませんが、

みなさん餌付けはダメですよっ。


 

IMG_7972
 

IMG_7976
 

なぜか猫もいました。

めちゃくちゃ人懐っこいです。

寄ってっても全然逃げません。

 

 

IMG_7982

 

風吹岩ですこし休憩。

さらに上へと目指します!

 

 

はい、本日はここまで(^^)

明日は後半をご紹介しますね!

 

 

ども。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 



 

 

イラストレーターいわたまさよし

 

親しみやすいコミカルイラストで

雑誌や広告、WEBのイラスト制作、

キャラクターデザインを中心に活動。

 

イラスト制作のご依頼・ご相談は

ホームページよりご連絡ください
いわたまさよしのThis is illustration!

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-: