婚活を始めて2ヶ月、

入会時のお見合いラッシュはおわり


その中でまた話してみたいかな、

という方たちと仮交際に進んでいます。



わたしは

男性との付き合いにおいて

これまでずっと


話し合う


ということが

きちんとできていなかったと思います。



30代前半にお別れした彼には

わたしが別れを切り出したとき


なんでひとりで決めちゃうの?


そういう不安があるなら

別れを決める前に

言ってくれたらお互いどうしたらいいか

一緒に考えられたよ。



と、言われました。



そのとき

次に付き合う人とは

二人のことは二人で話し合って結論を出そう


と思っていたはずなのに



最近別れた

年下元カレには、本音で向き合えず

結果、彼から別れを切り出されました。




そのとき

勝手なもので


お互いの関係性で不安に思ってることがあるなら付き合ってる間に話し合って2人で解決できるかやってみたかった


と、思いました。



2人のことを

ひとりで結論をだすのは


あまりに残念。



経験から学びました。



そこで今回の婚活では、


仮交際のお相手と

しっかり向き合う

ことを意識しています。



正直なところ、

本音を伝えるのは

わたしにとってはしんどいです。




たとえ元カレのように好きでない

お相手でも気を遣います。




直接いうのは億劫だから

気になることがあるなら

このまま交際終了した方が楽だな

とも思いますが



それは、

わたしの思い込みかもしれないし

話せば他の道が見つかるかもしれないし

やっぱり無理って納得できるかもしれない




でもお相手と向き合わないと

ここでおしまい。




ふたりのことを

きちんとふたりで話し合える関係性を

つくっていける自分になりたい




そう決めたのはわたしなので

努力して変わっていこうと思います。





沙優香(さゆか)