楽しかった冬休みも昨日まで。

子供達は今日から新学期です。本日の練習はお休みです。


さて、練習の無い日でもちゃんとスキーのお手入れしてますか?

滑った日だけではなく、滑っていない日でもスキーのお手入れはしましょう。

スキーの手入れをすることによってモノを大切に扱う心も育てましょう!


今日はチューンナップアイテムの紹介。


まず、欠かすことが出来ないものがチューンナップです。

台は何でも結構です。腰から胸の間くらいの高さで、しっかりと踏ん張ってくれる脚を

持った物がいいでしょう。出来れば高さの調節が可能だったりするといいですね。

あと、長さが1.5~1.7m位あればいいです。幅は最低30cmくらい有れば結構です。


そしてバイス。(写真の中では黄色いやつです。)

スキーをしっかりと台に固定してチューンナップを行います。

こればかりはスキー用以外で代用できるモノがあまり無いかもしれません。

15,000円位しますが、1度買ってしまえばずっと使えます。何年でも!

スキーをしっかり固定しないと、エッジの調整がうまくいかなかったり、

ワックスの塗りムラが出来てしまいます。


今年はゲームを我慢してバイスを買おう!(お年玉で)


↓チューンナップルーム。換気はお忘れなく!
バイス台

↓栂池ジュニア前日練習風景。
練習1