皆さま あけましておめでとうございます。
野田智子でございます。

外は雪景色です。遠くの富士山も真っ白で大きく見えます。

昨年の12月はコロナ感染もグッと下がりました。東京で感染者が5人や6人になった時には
とうとう、ここまで来たと喜んだものです。もしかしたらコロナも治るのではないかと密かに期待したものです。

年明けと共に第6波が猛威を奮いはじめたようです。それだけは抑えたいのです。

沖縄では昨日の感染者は981人で、去年の8月25日の809人の最高数を超えてしまいました。

東京は昨日の感染者は641人でした。東京は去年の8月5日が5042人が最高でした。

沖縄、山口、広島では1月9日から1月31日まで、蔓延防止措置法が出ます。
共通点は、米軍基地があることです。

オミクロン株は、肺まで達する重症化リスクは低いと言います。だからと言って油断はできません。デルタ株は無くなったわけではないのです。両方あるのです。

重症化しないと言われる、メルク社の飲み薬のモルヌラピビルができたようですが、まだまだ普及していません。

今まで外出も控え、帰省も控えてきました。

私たちができることは、マスク、うがい、手洗いです。

たったこれだけのことですが、随分と抑えられていると思います。
第6波をできるだけ小さなものにしましょう。


今日一日謙虚に過ごしましょう。