あったまきたぁ!
昨日は朝①から区が運営している児童施設へマンションママとGO![]()
お弁当持参で思いっきり遊ばせて、ご飯食べてちょっと遊んで帰宅~![]()
その児童施設には交代制で3人ほどの保健士さんがいらっしゃるの。
そこで最近困っている事を相談。。。
実は先週、山下公園で変なおじさんに因縁をつけられ怒鳴りつけられ、ちょっと離れた所から写真を撮られたの![]()
そのおじさんは毎日来る異様な雰囲気の怖い人なんだけど。。。
それを相談して、それ以来怖くて唯一の公園に行けなくて困っていると話したら、
それはあなただけの問題じゃないから、公園を管理している所なりに相談しなさいと助言を。
帰り道に通り道の区役所へ行き、相談。
そしたら、山下公園は市が管理しているからと管理事務所に電話してくれたりして。
管理事務所もその人の存在は知っていました。
そして、警察も知っているとの事。
区役所は自分達が管理していないから、その事務所に自分で電話して相談すると良いよ!と。
帰宅して今度は管理事務所に電話。
その人の事はやっぱり知っていて、何回か接触をして注意を促してはいるらしいの。
でも、正体不明のなぞの人物らしく、写真まで撮られたなら警察に電話してごらんと色々話を聞いてくれて、
警察の地域科の電話番号を教えてくれました。
ここまでは良かった。
そして、今度は警察の地域科へ電話。
ここからがも~思い出しても腹が立つ!
私:山下公園で困っている事があるのですがこちらの電話で宜しいですか?
警:えー。
私:(その男の特徴を話して)その人の件で。
警:あ~、それなら今パトロールに行ってますからぁ~~。
カチン!
話を聞きもしないで電話を強制終了させようとするおじさん(怒)
私:ちょっときちんと聞いてください!写真まで撮られたりしてるんですよ。
警:あっ、そ~。なら横浜公園に行きなさい。あっちの方が山下公園より良いよ~。遊具もあるし。
激怒。ムッカァ~。
私:それじゃぁ、何の解決策にもなってませんが(激怒)
ここから怒涛の怒り炸裂。
しまいには意味不明なことを言い出す警察かん。
私:あなたは先ほど横浜公園へ行けとおっっしゃいましたが、どのようなつもりでそんな事を?
警:いや~、だってあっちの方がハトと遊べるよ~。
・・・・・爆発。
私:誰がハトと遊びたいと言いました?
警:だって子供がハトと遊びたいんでしょ?
・・・
そんな事一言も言ってないんですけど・・・・・・・(大爆発)
しまいには警察は他の案件が多くて公園にばかりパトロールには行ってられないとか言い出すおじさん。
だーカーラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
そんな事聞いてね~~~よ~~~~~~~~~~~~~~![]()
警:夕方のその時間帯は喧嘩とかの通報も多くてね~。
今、警察も人が足りないからぁ。
私:そんな事は聞いておりません。
やはり何かが起きてからじゃないと警察は動かないのですね。
こんな軽い案件じゃ動けないとおっしゃるのですね。
というか、あなたが先ほどからおっしゃっている意味や神経がわかりません。
子供や私やお友達親子に何かあってからじゃないとパトロールさえしないとおっしゃるのですね。
あなたではらちがあきませんので(大大大大爆発)
警:いやぁ~、奥さんも電話じゃ話がみえなくてアレでしょ!?
・・・・・
あなたのせいですが。。。。。。。。。。。
警:直接来なさい!
私:もうけっこうです。
警:じゃぁ、誰かよこす?
私:すぐに誰かよこしなさい!!!
警:はいは~い。
どうしてこうも呑気な返答なのでしょうか。。。。
あきれて言葉も無かった。
何件もその人の苦情や相談がきているらしいのに。
すでに警察だってその人の事を知っているのに。
写真を撮られたって事は立派な被害!
今の時代、それをインターネット等でどう使われるかも分からないのに。
そして、1時間後警察官が来た。
全部話して、電話対応の悪さを散々批判して。
でも、やっぱり何だか腑に落ちない。
結局は何かが起きてからでないと動かないのが現実。
その場で110番をしろ!と言うけれど、子供がいてそんな賭けは出来ないのも事実。
そんな人が逆上したら何をするか分からないのだから。
警備を強化する約束をしてもらったが、そんなのは信じられない。
だって、今までその男は毎日いるのに、警察官が警備しているのを見た事がない。
私達はほぼ毎日行っているのに。
そして、その男は毎日ほぼ決まった時間にいるというのに。。。
あきれた。
しばらくはもう山下公園に私と娘の二人だけで行くのはやめるとパパと相談をして決めました。
またその男がいるであろう時間はお友達がいても行きたくない。
お友達も何人か怒鳴りつけられたりしているし。
公園の管理事務所は何か動きがあったらすぐに教えてくれると言ってくれました。