デジタル好きの皆さん、こんにちは!

デジタル化推進アカデミーの岩田敏彰です。

 

2024年7月31日、夏休みの自由研究の一環として、美祢市公設塾Minetoで光センサを使った楽器製作イベントを実施しました。

 

光センサは地上でも自動車の自動点灯など、様々なところで使われています。ここで作るのは、明るさを音の高さに変える楽器です。

 

小学6年生から中学3年生まで、15人参加してもらいました。

時間が2時間でしたが、20行程度のプログラミングまで実施したため、テキストを打ちなれていない子供には大変だったようです。

また、Arduino Nanoというマイコンを使っていますが、ハードウェアを動かすプログラミングになるので、パソコンとの通信設定や、配線間違いなどもあり、右往左往の2時間でした。

このようなイベントでも、プログラミングをやるのであれば3時間は必要だと感じました。

 

このようなイベントに興味のある方は下記まで連絡をお願いいたします。