地理情報システムの利用を考えている皆さま、おはようございます。

デジタル化推進アカデミーの岩田敏彰です。

 

今週も山口→東京→神奈川工科大学という移動中に、学習用キューブサットモデルを使ってデータを取りました。前回と大きく違った点を比較して調べてみました。

 

(1)ルートが変わった

三重県内でのルートが前回とは違ったようです。青が前回、黄が今回です。理由は不明ですが、三河湾での地震の影響でしょうか。

 

(2)受信できていなかった場所で受信できた

浜名湖の北側で、前回は受信できていない場所で記録が取れました。山間部でスマホの電波が届かないからだと考えていたのですが、状況によっては届くようです。

 

(3)受信できていたところで受信できなかった

逆に前回受信できたのにできていないところがありました。これは小田急線で起こりました。前回と違う点は、座った場所で、前回は北側の椅子に座っていましたが今回は南側でした。

その影響かどうかは何度か試してみる必要がありそうです。