文京区千駄木 ピアノを習い始めたお子さんと行う『プレ・ピアノレッスン』について

 

こんにちは、岩田綾子です。

 

寒くなりましたね!

 

子供たちと3人で近所へお散歩へでかけました。

 

谷中商店街をブラブラ。

 

千駄木駅のミスタードーナツで、ピカチュウ発見!

 

 

可愛いですね♪

 

子供たち、美味しそうに食べていました(^^)

 

ピアノを両手で演奏する前の時期を、プレ・ピアノとよんでいます。

 

ピアノが初めてのお子さまは、プレ・ピアノレッスンからスタートします。

 

プレ・ピアノレッスンで大切にしていること

 

★音符を正確に読めるようになること

 

★リズムを正確にたたけるようになること

 

★歌心をもつこと

 

ピアノ演奏の土台をしっかり育てます。

 

ピアノを習い始めてすぐに、いきなりピアノは弾きません。

 

ワークブックからスタートします。

 

 

中身はこんな感じです♪

 

 

ト音記号のド!!

 

こんな感じにアレンジされていきます。

 

 

子供たちは色ぬりが大好き。

 

楽しんでお家で色ぬりしてきてくれます(^^♪

 

色ぬりしたら、『ドレ』を言いながら右手で弾きます。

 

音程を合わせて、美しく歌うように心がけます。

 

右手左手のチェック、指番号もレッスンでしっかり確認をします。

 

1か月ほどで、右手でドレミを弾くことができるようになります。

 

ワークブック1の真ん中あたりでヘ音記号も登場

 

 

ヘ音記号は、左手で弾きます。

 

左手も同時に動かしていきます。

 

リズムの宿題もあるので、お家でお母さんやお父さんといっしょにたたくことができます♪

 

 

 

♩は『たん』

 

白丸ぼう(2分音符)は『たーあん』

 

言いながらたたくのがコツです。

 

♩は、子供たちから『たんちゃん』というあだ名がつきました(笑)

 

リズムは、習い始めてすぐにたたけるようになります。

 

レッスンで使っているリズムのテキストがこちら

 

 

 

『♩たんちゃんは、リンゴ1個だよ。』

 

と、お話すると子供たちはすんなり理解してくれます(^^)

 

リズムを練習していると、数の認識はもちろんのこと、足し算も得意になるかも!?しれませんね!

 

音楽は数字と深く結びついています。

 

 

『たん、たん、たーあん♪』

 

ピアノの伴奏も入れながら、一緒に楽しくリズムをたたきます(^^)

 

音符を覚えるのと同時に、リズムも正確にたたくことができるようになります。

 

ピアノを習い始めたばかりでも、楽しくリズムをたたくことができます♪

 

リズムは、『たん・たた』というように、言葉にだすことによって、頭と体で覚えることができます。

 

ワークブック1の途中でこちらのテキストを使います。

 

 

右手で弾いたり、歌うことが宿題になります。

色ぬりもできますね!

 

リズムの練習もついているので、ここでもしっかりマスターできます。

 

 

ピアノのテキストは、1が終わると2、2が終わると3、というように順々に先へ進んでいきます。

 

今使っているテキストが終わると、次のテキストをご購入してもらいます。

 

1冊1000円~高くて1500円くらいです。

 

レッスンでは、このカードが大活躍♪

 

 

絵を見ながら、楽しく音符を覚えることができます。

 

ほとんどのお子さんが、音符をすらすら読めるようになります。

 

 トランプのようにして、カードを順番に並び替えたり、カードをひいて音を答えたり。

 

★音符が読めると、お家での譜読みが楽になる

 

★音符が読めると、長くピアノを続けてくれる

 

★音符が読めると、ピアノが楽しくなる!

 

歌う練習は、こちらの可愛いテキストを。

 

 

 

音符が読める+リズムができる+歌心をもつ

 

プレ・ピアノレッスンでは、この3つをしっかりと、楽しみながら、育てています。

 

岩田綾子

 

●文京区千駄木ピアノ教室 いわたピアノ教室

 

お教室の営業時間:火・水・金・土曜日 10:00~18:00

 

お教室所在地:文京区千駄木5丁目

 

無料体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ

 

いわたピアノ教室のご案内

 

090-1664-1268

 

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

教室には、千駄木、根津、白山、千石、本郷、本駒込、西日暮里などから生徒さんが通ってくださっています。