夏に食べたい和菓子は?

 

という、お題があれば、あんこ好きは反応せざるを得ない(笑)

 

最近、水無月というお菓子を食べたので、それを推しましょう。

 

 

どらやきもはいっていますが。

 

 

三角のが水無月。

土台がういろうで、小豆が乗ってて夏らしいさっぱり感。

 

名前のとおり、6月のお菓子です。

本来は6月最後の日に食べるそうです。

三角なのは氷をイメージしているとか。

 

室町のころ、旧暦の6月1日に氷を食べて、夏バテ予防したという由来。

氷は庶民には手が届かない高級品なので、代用品ですね。

 

とまあ、実はよく知らなかったのでググりました(笑)

 

ともあれ。

 

大好きな月天心さんの和菓子です。

 

このお店は週末、金~日曜しか開いていなくて。

しかも時々お休みもまざるし、売り切れていたりもするので。

 

食べられた日はラッキーなのです。

 

左のは季節限定ピスタチオ入りの「ピスどら」。

ちょっと洋風な風味もあるのは、

ラム酒が入っているからかな?

 

どちらも幸せな味でした~!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう