生まれて初めて経験した世界的パンデミック!!

2020年4月の緊急事態宣言の影響で演奏活動やレッスンがほとんど出来なくなったコロナ禍の日々!

出口の見えない長いトンネルのようでした。

そんな時に初めて体験したのは人と会わない方法として2020 年4月からいイチ早く取り入れたZoomでのフリースクールの音楽の授業や

その頃からレッスンもパソコンのある人はzoomで、そしてライブハウスも2020年5月無観客配信ライブを初体験しました。

 

そして同時期に義父の介護や義母や母の日常生活のサポートも始まりました。

6月にはステイホームで運動不足の鈍った体を鍛えようと、思い立って隣町へ自転車で行った日に転け、右足膝陥没骨折し、救急車で運ばれ3日間入院!!

3ヶ月後にはやっと車も運転できて、靴を履いて普通に歩くことができましたが、2020年2021年は不安な毎日でした。

2022年11月今ようやく以前のように活動が出来る世の中に戻りつつあります。

徐々にお休みされていた生徒さんからレッスンして欲しいと連絡が入り、感染対策を徹底してレッスンも再開し始めました。

 

コロナ禍に演奏の仕事もほとんど無くなったので、音楽療法の講座も受け資格を取ったり、

ご縁があって放課後ディの発達障がいのお子さんにも音楽で関わる機会が出来て私の中で何か変化が生まれました。

体や心に問題のある方、何か音楽で役にたてないかなぁ。。。と

親の介護もありますが、自分自身も前向きな気持ちになっています。