不安で眠れないまま、次の日は会社の研修だった
研修自体は楽しいものだったけど、私自身も研修をすることがあるので研修内容よりも講師の喋り方とか、研修のカリキュラムの方が気になるw


実は最近、習い事を始めたばかりだった
1時間ほどのコマなんだけど、インストラクターはカリキュラムもなにも見ないで1時間ずっと喋るのね!
しかも、同じ内容ならインストラクターが変わってもだいたい同じことを喋る

ってことは、マニュアルがあってそれを覚えてるってことだもんな
大変だなぁって思うのと同時にすごいなぁって思う

私がやる研修は最大で6時間だけど、1時間なにも見ないで喋るのは結構至難の技だわ


研修中、返信がきた
「ネット禁止」

いや、もっと色々入れてくれたけどw
「どうせ悪い情報しか見ないんだから、ネットは断ちなさい」
とw

正直、すごいビックリした
だって毎日毎日関係ありそうな単語を検索バーに入れて、落ち込んで不安になっての繰り返しだったから

そうか、見なきゃ良いんだよね
頭の片隅でわかってはいても、なかなか実行に移せないよねー

でも、実行してみた
素直だからなw


電車の中で習慣になってた検索はやめた
寝る前の検索もやめた

悪い情報は入ってこなくなった
良い情報はもともと見てないw

気持ちがすごく軽くなった
必要な情報はとるけど、悪い情報はとらなくなった

心がすごく軽くなった
今でも不必要な検索はしないようにしてる
あの時、言ってくれたことに感謝しかないよ

多分、あのまま検索し続けていたら負のスパイラルで潰れてたと思う