九州人も『あごんうっぱずるごつうまか』と唸るほどの旨さ(○ノ 3`○)


いや、そんなに大絶賛するほどでもないんですけどね(´・_・`)


店名は、『油そば 東京油組総本店 広尾組』


日比谷線広尾駅から徒歩数分のところにあります。



写真は、油そば(普通)680円
★会いたかった★

大盛(1.5倍)ダブル(2倍)でも料金が同じなのが嬉しいですね?


茹で立ての太めの縮れ麺に、メンマ拍子切りチャーシュー刻み海苔が乗ってます。

麺の底に、油とタレがあります。

麺が冷めない内に、卓上のラー油を回しいれて、ただひたすらかき混ぜます。

卓上にラー油の量の入れる目安が説明書きされていますが、

個人的には、多め(5周分)のラー油少なめ(2周分)で、

辛さを増やすのに卓上にある辛味(無料)をたっぷり、

同じく卓上の刻み玉ねぎ(無料)をたっぷり入れるのが、

岩風呂的黄金比(○ノ 3`○)


辛いのが好きだからといって、ラー油を入れすぎると、

油っこくなりすぎて、気持ち悪くなります。


油そばは、ラーメンと比べて、キャロリーが2/3らしいですね・・・


油そば専門店は、ラーメン店と違って、スープを作る必要がないから、

店内がスープの湯気でもんもんとしていなくて、

また、スープのニオイが充満していないですね・・・・

麺を茹でる釜があるだけなので。。。。


カウンター11席のみのこじんまりとしたお店。

場所柄、綺麗なお姉さんが、1人でとか、2人で食べてますね。



『あごんうっぱずるごつうまか』


もしよかったら、覚えて帰ってください(。・_・。)ノ