NIY です
二十二回目の稽古場レポート

今から通し稽古です
通し自体は二度目ですが(前回は荒々通し稽古)全ての段取りをつけ終わって
これが事実上の初通し稽古です
通しの前にスタンバイの時間を一時間もらったキャストさん達は軽く食事をして
本番に備えます

体を動かしたり台詞を確認したり、滑舌を良くしたり...煙草吸ったり
(-.-)y-~(コレ大事デス)

開演時間が近づくにつれて緊張感が増していきます

主宰の「10分前ぇー!プリセット確認宜しくー!!!」

更に場の空気は高揚していきます

声を出す者、喉を潤す者、更に体を動かす者、集中するために大きく息を吐き出す者、目を閉じて自分を落ち着かせる者
それぞれのスタイルで集中をたかめます

「1分前ぇー!宜しく!!!」
主宰の最後の声が響きます

全員スタンバイ位置に着き静かに
開演を待ちます。
俺がギリギリまで回していた換気扇を止めると完全な静寂に...........
通し稽古という公演が幕を開けました!





ストーリーを語れないので
大きく感想を書いていきます

物語を三幕構成として、一幕二幕は最高に面白かったです!

役者が稽古と全く違う芝居を仕掛けていくと、ソレに答えて新たに産まれるリアクション!
そんなラリーが続いたり、通しの前にひとネタ企んでいたり(内輪受けじゃなくて)本当に楽しかったし
芝居って楽しいなぁって改めて思っちゃいました!


でも三幕に入って正直な感想「長いなぁ...」って感じました
お客さんが飽きてしまう瞬間を
体験した気がします

沢山の段取りをこなすのに必死な感じが見てとれたり、気持ちが入りすぎて台詞を持ち過ぎたりで.....でした

だけどみんな前のめりな失敗を全力でしていた様に、俺の目にはそう見えたので
観終わった後に嫌な感じは全然残りませんでした(本当です!)
だから凄く良い通し稽古だったと思います!!!!



明確な課題を其々が見据えて
明日から頑張りましょう!

みなさん宜しくお願いします!
俺も全力サポートしていきます!