NPMチャンピオンロード決勝戦 観戦記ではなく「妄想記」その4 | エスパシオの「正解はドラ単騎」

エスパシオの「正解はドラ単騎」

おもに麻雀とアイドルについてマニアックに語る、いやもっといろいろマニアックに語るブログです。

奥本さんサイドからの妄想です。

 

条件:オーラス時点のポイント換算では4位。ただし、決勝戦単独の順位3位の奥本さんがトップの飯田プロをまくれば優勝。で、その差が6200点。

すなわち、自摸では1300/2600、出上がり6400点、直撃3200点。ちょっと工夫すれば簡単に条件が作れる状況。

 

オーラスの点数移動状況より、奥本さんからリーチが入っていることがわかる。

 

ここから先は確信に近い妄想だが、おそらく椿プロから裏ドラ条件のリーチが入ったのであろう。(でなければ優勝を狙える状況であれば2000/4000で優勝を逃すことはしないだろう。)その瞬間、出上がり6400から5200点でOKとなる。(5200+リーチ棒1000でちょうと6200点で決勝戦のトップが飯田プロと同点となる。その場合それまでの点数が奥本さん有利。)

 

で、ここから先がわからない所だが、椿プロのリーチが先か、奥本さんが先か。

椿プロのリーチが先であれば、「リーチ出上がり5200」を意識してリーチに打ったか、あるいは、自分がほぼほぼ自摸専リーチとしたか。

奥本さんのリーチが先であれば、ひょっとひたら当初予定になかった5200出上がりに、気づけていたかどうか。

とても気になるところ。まあこれも妄想ですが。

 

もしくは、実は出上がり5200の手が出来上がって仕方なくリーチをしたところおいかけリーチが入り、「なんだよダマでもあがれたじゃん」みたいにぼやいていることも妄想できます、はい。そういえば大した大会ではないが(しかもその半チャンのトップが取れるかという場面に過ぎないが)自摸専条件であたり牌が出て見逃した瞬間他家からリーチが入って、先にリーチしてくれないかなあ、と思ったこともありました。そんなドラマも・・・あったのかなかったのか。