白ポッチツモに関する考察 | エスパシオの「正解はドラ単騎」

エスパシオの「正解はドラ単騎」

おもに麻雀とアイドルについてマニアックに語る、いやもっといろいろマニアックに語るブログです。

最近行き出した雀荘では「白ポッチ」なる牌がある。

なんでも、白4枚のうちの1枚であり、リーチ後の一発ツモに限りオールマイティになるようである。


なにかとってもお得のような気がするが、ポイントは「リーチ後の一発ツモだけオールマイティ」ということである。

その確率は、「リーチをかけたのちの136分の1だけご利益がある」ということである。(ツモまで鳴きや他家のアガリがない前提であるので、一発消しを意識した他家がいた場合、確率はもっと少なくなる。)


応用編。リーチ前に白ポッチツモをツモッタ場合にはただの「白」である。

また、「リーチ後一発白ポッチ」という期待を持たせないために、いらない白ポッチは早めに切り、リーチの意欲を少しでも失わせる、という技術も生まれてこよう。


ちなみに、最初の説明で、「誤って一発目に白ポッチをツモ切ってしまわれるお客様がいますがその場合にはフリテンにはなりません」ということを説明されていた。そんなことがあるもんか、とも思ったが、まあ136分の1、0.735%だからね。誤って切ってしまうことも納得するのであった。