帰省してきました。 | 手仕事屋araki 

手仕事屋araki 

2016年6月からハンドメイド作家として活動を再開。全国発送、イベント出店など活動の幅を広げ中です。

おはようございます。


今月ですが実家に帰省してきました。


しかも、埼玉に父子を残して。


帰省前に実母には

「そっちに一人で一泊する」と連絡をしたら

「追い出されたのか」って(笑)


ちゃうちゃう、それなりに仲良くやっているので旦那さんに地元の近くまで出て友達に会いに行くって言ったらそのまま泊まればと送り出された事を伝えました。


息子も中学2年生なので、生きて行く上での最低限のご飯の用意は自分で出来たりします。


(冷凍のごはんをチンして納豆を掛けるとか)


私としては、ついに!一人でお泊まりを迎える日が来たと思い遠慮なく遊んできました♪



ここ、小田急線の秦野駅に住んでいる友人に会うために降り立ったのですが、秦野駅は学生の時によく使っていた駅なので馴染みしかありません。


もうエモさ100%の土地を友人の案内で出掛けました。


〈関東三大稲荷の白笹稲荷神社〉


〈出雲大社相模分祠〉


〈ランチのうどん〉


〈お豆腐屋さんのジェラート〉


どこも初めて巡ったところですが立ち寄った神社がどれも素敵で、あちらこちらに湧水があり、湧水のそばには必ず美味しいものがありました。



その後は神奈川県民お馴染みのオレンジ色した神奈中バスに運ばれて実家へ。


生まれ育った土地からは大山と富士山が一望できます。


この景色を当たり前のようにして見ていたので、土地を離れて気づく贅沢さです。



実家へはほぼ宿と朝食をいただきにくらいの滞在でしたが母が、「ふすまを貼り替えたい」というので器用担当の末っ子まきこが一宿一飯の恩義を果たしてきました。



実兄が帰省した時は換気扇の掃除とお風呂場のカビ取りをしてるそうですが、昔から母は上手いこと私たちを使う天才です。



ひっっさしぶりの実家と生活圏を離れた時間は笑いっぱなしでとても気がゆるみました。



それでは、またの帰省と再会を!