12/4・急遽出店のウラ話 | 手仕事屋araki 

手仕事屋araki 

2016年6月からハンドメイド作家として活動を再開。全国発送、イベント出店など活動の幅を広げ中です。

週末4日(土)〜5日(日)に埼玉県の桶川市で開催しました、「おけがわ手づくりマーケットvol.39」(以下:おけてま)が無事に終わりました。


主催者さま、そして運営部の皆さま、会場となりましたべに花ふるさと館さま、大変お世話になりました!


二日間とも天気にも恵まれ、お客様も出店者も暖かい日差しの中で過ごす事が出来ました。



私自身は本来、委託先が二日間出店を決めた時に「荒木さん、車は出せますか?」というお話でした。


普段片道30分以上走らせたことのない私が桶川まで運転をするのはドキドキな事なんです!


本当は断ろうと思ったんです!!


でもそこは自分に課題を与え、

しぶしぶ鬼教官に運転の指導を願いイベント前に練習をしました。


結果、会場となる「べに花ふるさと館」で新そばを食べる事が出来ました。(11/13)



道を覚え、細かな運転のクセも直され、あとは当日、安全運転に努めるだけと構えていたところ…



〈出店者さまからの発信〉

12/4、キャンセルが出ていた5名分の追加募集を掛けるのを忘れていました!


…との事。

大変だなぁと思っていたら委託先の店長経由で


「荒木さん、出れますか?」と話を受けたのが11/20です。



開催まであと2週間!!



自宅にある在庫をかき集め眺める事、数分ー


「少量ですが用意は出来ます」と12/4の出店を決めました。



出店を決めたのだから少しでも新作と量を増やそうと思ったのですが、時すでに遅…遅…(ゴホゴホ)


おけてま開催前の14日間の内、二日間は強風の中にいました。


週末販売会


 


そこから1〜2日は個人的な予定も入っていたので実質の準備期間は10日ほどだったと思います。





作り進めながら途中、宣伝も入れ、


お店と、一緒に活動している作家さんやTwitterで繋がりがある方からたくさんの拡散もしてもらい当日を迎えることが出来ました。





今日は出店に至るまでのお話をここに残します。


明日はイベントの当日を迎えた朝からのお話をお届けします。