極めてゼロに近いセンスを磨くために | 手仕事屋araki 

手仕事屋araki 

2016年6月からハンドメイド作家として活動を再開。全国発送、イベント出店など活動の幅を広げ中です。

今日はテーブルコーディネーターの中江利会子さんによる、素敵なテーブルコーディネートを被写体としたスマフォ(アイフォン)のカメラレッスンに参加してきました。




カメラレッスンの前には中江さんからテーブル上での素材の使い方や、食器の高低差を利用した見せ方を教わり、ハンドメイドのディスプレイが収納になってしまう私としてはとても勉強になりました。


その後はカメラマンとして活躍されている小川雅代さんによるレッスンです。


何に注目を置くか…


何を魅せたいのか…


写真には魂が宿る…



「クリエイティブ!」
「フォトジェニック!」

と言う言葉を並べながら楽しいレッスンを受けてきました。


そして何度、目から鱗を流したことか。



カメラアプリを使わなくてもキレイに撮影出来る方法が知れたのは驚きでした。


後は実践あるのみ。



写真に文字を入れる方法もようやく知ることが出来ました。(笑)


今回は本当に素敵なテーブルコーディネートがあっての撮影となったので、あとは自宅に撮影スポットをちゃんと作ろうと思います。





レッスン後のティータイムも、もちろん撮影タイム。










(※この後、生徒が残さず食べました)


「クリエイティブ!」
「フォトジェニック!」


直接ご指導をいただいてのこれらの写真、どうですか?

今までの私のブログには登場してこなかったクオリティです(笑)


今日は、テーブルコーディネートとカメラという二つのセンスに触れることが出来ました。

レッスンを受けたからには後は腕を磨くまでです。


アイフォンは常に肌身離さずのところにあるので、一日1フォトをはじめます。


今日はレッスンの場をご用意していただきました中江利会子さん・小川雅代さん、どうもありがとうございました。


写真も楽しんで学んでいこうと思います。