◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

予告

ARUKAMO

EPISODE Ⅸ

小器用

全5話

9月15日

配信

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

小器用な男

浜智之のことを言うのか

 

小器用(こきよう)」とは、こぎようとも読む)

なんでも一応は、上手(じょうず)に出来る

さまを言う言葉なのだが。

実は、この言葉。

あまり高く評価しないときに、

使う言葉なのだ。

 

高野山総本山「金剛(こんごう)峯寺(ぶじ)」の

僧侶の五男として生まれ。

学力運動容姿も、そこそこ

 

婿養子(むこようし)ながら、高輪台にある由緒

ある寺院の住職

(浜ま)()、その寺の一人娘で。

東大法学部卒ヤメ(けん)弁護士

 

 

国内の多くの寺院は経営難なの

だが。

浜智之(はまともゆき)のところは、それ程には

檀家(だんか)の目減りも無く布施(ふせ)

寄付金に困ることは無い

 

最大の要因は、寺の歴史的価値

加えて、若き住職の手腕

法要(ほうよう)での法話(ほうわ)に長け

如才(じょさい)なさフットワークの良さ

が、檀家(だんか)から高評価を得ているか

らだ。

 

 

趣味に至っては

陶芸の腕前は、プロの陶工(とうこう)並み

外車収集では、境内(けいだい)の駐車スペー

スはディーラーの展示場並み

グルメでは、和洋中の創作から

評論まで。

この趣味全てを器用に(こな)す、

自他共に認める「小器用男(こきようおとこ)」。

ホームズ

 

その浜智之、幼少時の夢は探偵

シャーロックホームズと言うよ

り、エルキュールポアロに。

ポアロの方がモテ(美女に)ルから

 

私立探偵をやりたい」と、

(また)阿野(あの)探偵事務所に、やってきた

のだ。

 

相談を受けた俣阿野

智之氏に、

民間に探偵業務認定試験なる

ものがあるが。私立探偵になる

のに、受験や合格の必要などな

い。特段の資格がなにも無くて

も、誰でも明日から出来るのが

探偵。やりたいなら、どうぞ

と言った。

そして、

老婆(ろうば)(しん)ながら、探偵では食えな

い。でも副業なら、いいのでは

ある意味、小器用が探偵の必須

条件かも。君に向いてるかも

と、智之氏を喜ばせた