生臭坊主を自認する、

高輪台の寺院の住職・浜智之(はまともゆき)

 

精進(しょうじん)料理を食するのは、

法要(ほうよう)の席だけ。

普段は、肉も魚も。

特に、焼き肉が好き

中でも、「牛タン」には目がない。

 

智之の趣味の一つが、グルメ

グルメで得た知識を、ときおり

法話(ほうわ)の余談で披瀝(ひれき)する。

 

食に関する余談話」が、法要に

集まった人々の「眠気覚(ねむけざ)まし」に

なると、経験的に知っている。

 

 

この日は、「味覚器(みかくき)」に関する

蘊蓄(うんちく)を語った。

 

突然、法話(ほうわ)()め。

皆さん、舌を出してください

ペロペロして

と言い、話を続けた

 

哺乳類の「(した)」は、

どれも()ていますね。

(おおむ)ね口の中で「クレクネ」と

動いて、食べ物の「味を確かめ

食道へ運んでいきます。

 

人間は、体内に入る全ての味覚を

その舌で感じ取ります。

舌のどの部分が、どんな味を感じ

るか。皆さんは知っていますか。

 

と言って、袈裟(けさ)の下からバナナ

一本取り出し

一番若いと思われる女性に、

ご自分で皮をむき、舌で()めて

と、(うなが)した。

 

普段なら、何でもない行為なのに。

大勢が見つめる中での、この仕草(しぐさ)

どこか、「(なまめ)かしい」。

 

それまで、本堂のあちこちで

頭がカックンしていたのが。

何故か、ピタリと()んでいた

 

 

余談が続いた。

皆さんは、

甘味苦味酸味塩味

どの味が一番、感じ取りますか

 

 

 

すると意外に、答えがバラバラ

 

住職は、ここで「したり顔」に。

皆さんは、危機管理が足りない

ようです

毒物の多くは、(にが)いのです。

 苦味を感じたら、直ぐに()き出

さないと早死にしますよ

と、笑った。

 

 

皆さまの中に、愛猫家がいらっ

しゃると思いますが。残念なが

ら猫には、甘味が(わか)りません

 

動物は進化の過程で、不要な

味覚(みかく)受容体(じゅようたい)が退化します。現代

の猫は、甘味受容体Tas1R2/

Tas1R3の内、Tas1R2を遺

伝子から失っています。よって、

飼猫に甘いお菓子を上げても、

喜んでいませんから

 

 

場面は再び探偵事務所に

 

それで、住職殿。ご依頼の件、

 調査しますか

調べる迄も無く、電話一本で

 済むかも

と、俣阿野が言った。

 

そして数分後には、グルメの会か

ら立ち去った「謎の女性」の正体

が判明。

やはり、深川舞だった。

 

 

そして、俣阿野浜智之に。

住職殿、そろそろ本当の目的

 を話されては

と、()かした。

 

俣阿野には。

浜智之が訪ねて来た理由が他に

あると、お見通しだった。

 

 

すると先ほどまでの、

グルメの会法話の余談話をし

ていた時とは、打って変わって

智之氏の顔が変わった

 

そして、口から出たのは。

私は、私立探偵になりたい

だった。

 

EPISODE Ⅷ 味覚器 おわり

 

 

この続きは、

EPISODE 小器用(こきよう)

に引き継ぎます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

主な登場人物(適宜掲)

(また)阿野(あの)()(わい) 私立探偵・極秘(SMKY)諜報

(はま)まり 弁護士・極秘(SMKY)諜報員

(また)阿野(あの)京歌(きょうか) 志隈の妻・極秘(SMKY)諜員

白木(しらき)(ゆい) 映像クリエイター・極秘(SMKY)報員

白石(しらいし)香織(かおり) 旧姓白木香織・唯の異母妹

浜智之(はまともゆき) まりの夫・寺の住職

深川(ふかがわ)(まい) ㈱マーケティング日本・事業部長

周妮(シュウ・ニー) 元MJ上海首席・元ルポライター

宋露思(ソン・ルーシー) 夏冬旅行社の派遣ガイド・IQ10

(ヤン)(ジュ)(エイ) 唯の学友・元周妮の部下・IQ5

貝塚(かいづか)(ゆう) 京歌の元カレ・雪迎と結

鬼頭(きとう)史郎(しろう) 警視庁公安部・SMKY窓口

 

本作はフィクション作

登場する地域・人物・組織等の名称び

写真イラスト等は現存のものと無関。

諸制度や時代考証などの齟齬は、ご。

 

添削・校正なしで信

誤字脱字の程、ご容赦

 

鰯の頭

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇