旧民法下(明治31年から昭)(和22)(年まで)隠居(いんきょ)」は、

戸主(こしゅ)家督(かとく)を譲る制度とし

て、法制化(ほうせいか)されていた。

 

大昔のことはさておき。

平安時代には既に、官民(かんみん)問わ

ず「隠居」の言葉を同じ意味

で、普通に使っていたようだ。

 

 

 

探偵(たんてい)」に至っては。今は。

探偵業法、探偵業適正化法で

定めた。れっきとした職業

国家資格は無いが、届け出()

()がある。

 

平たく言えば、

依頼者から対価を取り、聞

き込み、尾行に類する方法で

情報を入手。報告する」仕事。

 

 

古くは江戸時代には、同心(どうしん)

(おか)()を「探偵方(たんていかた)」と呼び。

明治の初め迄は、警察官(巡

査・刑事)を「探偵」と、()

っていた。

明治20年代に、報酬を得て

人探しをする私立探偵」な

る仕事人が現れ。混同される

ことを懸念(けねん)、警察官を探偵

と呼ぶのを禁じた

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妄想小説・第7作

隠居(いんきょ)探偵(たんてい)

 

配信 迫る1月1日

 

舞台は、(およ)300(江戸時代)年前(・中期)

江戸八百八町の、ど()(なか)

 

主人公の名は、(にし)(んま)(・い)(わし)

南町奉行所を引退(元・同心)した((御家人))隠居

御身(70)(歳以)()れど、気は初老

 

犯罪の(にお)いを嗅ぎつけ、

江戸の町を、東奔西走(とうほんせいそう)

 

妄想小説が(ゆえ)

奇想天外(きそうてんがい)奇々怪々(ききかいかい)

言葉(づか)いにも、時代考証(こうしょう)も。

(かま)いなしの、展開。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇