御朱印紹介の本をいただきました。
進化する御朱印の世界。
最近の御朱印はなんだかすごいみたいで。
・切り絵御朱印
・レース御朱印
・立体御朱印
・墨絵御朱印
などなど、へぇ〜!そんなのもあるんや〜!と驚くものがたくさん。そんな中、ひとつ勉強になりました。
大きなしめ縄が特徴的なな島根県の出雲大社さん。御朱印はシンプルめでしたが、なんと!まぁ皆さんは知っていたかもしれませんが僕は知りませんでした。なんと!なんと読み方が「いずもたいしゃ」ではなく「いづもおおやしろ」だったのです!!
ええええ〜〜〜!!!!
「いずも」でもなく「いづも」!!!!
「つ」に点々!!!!
勉強になりました。
ちなみに、元旦に初詣に行った香川県では有名な初詣スポット「善通寺」で御朱印をいただいたのですが、、、これは善通寺の御朱印ではない感じですかね??
子安観音??と、書いてあるように見えます。調べてみたところ、善通寺の敷地内にある観智院というところのようです。
なるほど、そうですか、ふむふむ。
さて、年末年始の長い期間を香川県で過ごしまして、現在帰りの電車。愛知県まで長い移動距離になりますので、道中のリフレッシュアイテムは必須。今回用意したのは、年末の忘年会のビンゴ大会でいただいた「GODIVAのチョコレート」
うんまっ!!!!
何これ!!!!
高級感たっぷり!!!!
うんまっっっ!!!!
さぁ、愛知県に帰るぞー!!





