早朝5時半、バスタ新宿に到着した僕は、とりあえず歌舞伎町を経由して大久保方面へ向かっていた。毎日バイトで通っていた街はいまどんな風になっているのか見たかったのだ。


朝の5時台だというのに、人がたくさんいました。今から活動する人たち、というよりは先ほどまで活動していて帰る人たち、が多くいるように見えます。


歌舞伎町のゴジラ付近には、あちらこちらに酔いつぶれて地べたに座って休憩する人たちが。さらに進んで行き大久保公園へ。


ここは西武新宿駅から歌舞伎町のカフェ勤務のため毎日通っていた場所。いろんな飲食フェスが開催されていつも盛り上がっているイメージ。イベントがない時はバスケットを楽しむ若者や、近くに劇場も多いので芸人さんのネタ合わせをする光景なんかはよく見かけていました。そんな中、たびたび話題となる「立ち」の方々。


一斉摘発などがあったり話題になりすぎてしまったことなどから、もうそういう人はいないのかな?と思いきや、思いきやでした。まだ朝の5時台だというのに約5人ほど。


ただわからない。立っているだけの人かもしれないし、通りすがりで見かけるだけでは何かはわからない。そこがミソなんですよね。


さて、本日の予定は午後から。それまで時間がたっぷりあります。どうしましょうね。と、地図を開いてみたところ、、、




うわー!むちゃくちゃトイレあるやん!トイレ天国やん!ということで、体力と相談しながら、ほどほどにトイレの水圧を調べながら進みたいと思います。いわしてんぐのショートムービーお楽しみに。


▶︎YouTube「いわてん動画」


▶︎いわしてんぐのTikTok