愛知県一宮市(旧尾西市)にある御裳神社さんにて。こちら読み方は「みもじんじゃ」さん。難しいんですよね〜!漢字で打ち込む時、変換でスッと出てこないから別の読み方で一文字ずつ、、、


大変にぎわっていました。地元の神社で僕が通っていた中学校の向かいにありまして。当時は人の気配すら感じなかった神社が(いや言い過ぎだろ)今やあじさいで有名なスポットに生まれ変わっている。とても嬉しいことですね。


さて、一番人気なのは「花手水」

(「はなちょうず」と読むそうです)



神社によくある手を洗うところ。

ここにあじさいを浮かべて綺麗に演出。

行列ができていました。

そして皆さん楽しそうにカメラを構えて。


奥へ進んでいくと、あじさいだらけのスポットが広がります。



どの色の、どの形のあじさいがお好みかな?

そんな風に見て回るのです。



僕は色の濃いのが好きですね〜。

薄いのもまた可愛らしいんですけど、濃い方が。

そしてこんな形のものを見つけましたよ。



ミ、ミッキー!?


小さなお子さんも叫んでいました。

「ミッキーの形してる!ミッキーの形してるー」

って。


隠れミッキーもあります御裳神社さん。

いかがでしょうカァ〜!?