東京・上野公園にて。ご縁があってこちらの出店者さまのもとで5日間働かせていただきました。全国的に有名な上野公園には日本各地からのお客さん、そして海外からの観光客もとても多く来場されていました。よって僕の接客の半分は英語に。


そこで英語経験が効いてきたなぁと実感するのです。


小学生の頃、わけもわからず英会話スクールに通わせてもらっていた記憶があります。なんで英語の勉強しなきゃいけないんだろう?という疑問すらありませんでした。それが大人になってから活きてくるなんて。この時を見越して親は英会話スクールに通わせていたのかと思うと、凄すぎるなと。


さらにもうひとつ、僕は書道教室にも通わせてもらっていました。おかげで僕、自分で言うのもなんですが、字うまいです。自分で言えるほど字はうまい方です。やはり通っていた人と、いない人とでは大きな差が出ますので、なのではっきりと言えるのです。


デジタルの時代で字を書く頻度も減ってきてはいると思います。別に字が下手だっていいじゃないかと。でも絶対に字を書く機会が「ゼロ」にはなりませんので。必ず生きてたらどこかで字は書きますので。そんなときに、字がむちゃくちゃ下手だったりすると、、、、、なんじゃこの人、、、、ってなりません?


そのあたりの心配ごとをゼロにしてくれたのが書道教室だと思っているので、あのとき通わせてくれて本当にありがとうございます。と、親に感謝しています。


さて、うえの桜フェスタの話ですが、、、

いや今からかい!!!!


長くなってしまいましたので、次の記事にて書きたいと思います。