いつものように、大好きな岐阜のメガドンキさんへ行き、その後ぶらぶらしていると、りんご飴を持った家族を見かけたのである。


おや?祭りか?


そう思って僕はその家族がやってきた方向へ歩いて行った。だんだんと人が多くなっていく。これはお祭りだ!と確信した僕は足早に。そして、、、


なんと豆まき会場へ。



豆を巻く寸前の会場に。

なんというタイミング!ラッキー!


「鬼は〜外!福は〜内!」


と、言っていたかどうかは覚えていない。なんせ到着してすぐに始まった豆まきに驚き、鳩が豆鉄砲くらったように目をパチクリさせている状態だったので。


大きく手を伸ばして豆をもらおうとするが、なかなか難しそう。投げている人がドバーッと投げるわけではなく、一つや二つを投げる小規模スタイルなのだ。それでも諦めずに手を伸ばしていると、、、なんと!手の中に吸いこまれるように飛んできた1つの豆が。



す、すげぇ〜〜〜!!!!!!ほとんどの人が豆をゲットできてない(少なかったから)中、ふらりとやってきたよそ者の僕がガッチリゲット!これは「ツイテル」と言っていいのではないでしょうか。


帰り道、街で鬼を発見しました。



インパクト強め。

これ、引きで見ると結構大きいんです。




節分だから設置してあるのか、常日頃からあるのか、どちらなのでしょうか。そんな風に首をかしげながらも、ミーハーな僕はパシャリと。



今回も楽しい岐阜旅でした。

ありがとうございました。