ドラマを見ていると、あーだこーだ思うことありません?思ったことは、吐き出してしまおー!!


【となりのナースエイド】第1話


冒頭、川栄李奈さんが雨の中、手に血のようなものがついた状態で「うわー」と絶叫するシーンからスタート。おや?unkownの高畑充希さんと全く同じシーンだぞ?そう思った方も多いのではないでしょうか?設定も同じ。やはりそのシーンの秘密を抱えた主人公。この人は一体何を抱えているのだろう?といういつか放り込まれる爆弾を抱えた状態で話が進んでいく。


最近多いスタイルだなと思います。主人公が闇を抱えているという。「下剋上球児」そうでした。先生がまさかの教員免許持っていないという、おいおい!まじかよ!そんなことあるのかよ!という設定でした。


「主人公が闇を抱えている」最近の流行りなのかも。


【さよならマエストロ】第1話


リバーサルオーケストラと似てる。ダメダメなオーケストラをすごい経歴の主人公が立て直すっていう。かなり同じ。ただ同じだからつまらないかと言われると、そうではなく。こういうスタイルは見ていて気持ちがいいんですよね。前シーズンの「下剋上球児」もそう、弱いやつが強くなる姿は誰もが憧れている姿で、見たいと思っているところなので。


【新空港占拠】第1話


始まりましたね、今シーズン話題の作品。前回の「大病院占拠」の続編ということで、場所や人が変わったけれどもほぼ同じ設定の内容。まずはお面をかぶった集団の人たちが誰なのか?を楽しむ。そして何が目的なのかを考察する。ただ話を聞くだけのドラマではなく、視聴者も参加して一緒に解決に向かっていくという新しいスタイル。楽しいですね。


事件ものなので、勝手に視聴者が考察し出して、のちのち考察ドラマでしたねっていう作品はよくあるけど、もう最初からさぁみんなで考えましょう!って掲げているドラマもまた珍しいなと思います。いろんなパターンのドラマがあって、いち視聴者としては楽しませていただいてます。


また別の回でじっくりと、あのお面の人はこの芸能人だ!なんていうお話をしたいなと思います。




さぁ今シーズンのドラマ、みんなで楽しみまSHOW〜!!