東京都千代田区岩本町に本社を置き「みたらしだんご」などの商品を製造・販売する山崎製パン株式会社さんが制定。日付は「み(3)たらし(4)だんご(5)」と読む語呂合わせから毎月の3日・4日・5日としたそうな。スーパーやコンビニなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうことが目的とのこと。


はい、よく食べます、このみたらしだんご。


近所にあるスーパー「カネスエ」さんにも売ってるのですが、お安くてうんまくて幸せ気分になれて。だんごだからお腹も満たされて「え?ちょっと待って!最高じゃん!」そんな風に思っています。僕は好きな食べ物があると、どれくらい好きを表す例えとして「お風呂に入りたいくらい好き」と言ったりします。


これは例えば、僕はプリンがかなり好きなんですけど、どれくらい好きかというとプリン風呂に入りたいくらい好きです、というような。好きなもののお風呂に入りたいという気持ちがわくほど好き、ということです。これ、わかります?僕の中で最上級の好きを表しているのですが。


さて、みたらしだんご。かなり好きなので、お風呂に例えると、、、半身浴したいくらい好きです。といったところでしょうか。結構好きということです!笑


さぁ、3時のおやつはみたらしだんごに決まりだ!